OVA感想掲示板 過去ログ 
〜クイーンエメラルダス3・4編〜


作成:2001.11.11  更新:----.--.--



原作が一番なのか!?
投稿日 2000年5月5日(金)01時35分 投稿者 菊丸

1巻からずっと観ていて思った事。
音楽はいいと思う。オープニングテーマはかっこいい!あの微妙に古い感じが松本
マンガの王道って感じ。エンディングもサイレント・ソングはよかったけど、今の
新しいのはどうでしょう・・・。なんかエメラルダスのイメージとはちがうんじゃ
無いかなあ。なんか広への応援歌っぽい。
絵は、1,2巻のほうがずっと良かったと思う。なんか、1,2巻はちょっと怖い
というか厳しい線だったけど、それがまたエメラルダスっぽかった。いかにも少年
マンガって感じで。3巻あたりからふにゃっとした顔になったのでは?
ストーリーも3巻からガタ落ちかなー。多分、どうしてもメタノイドを推していく
必要があったのと、広に動いてもらわなくちゃいけないっていう焦りもあったのか
な。エメラルダスがほっとかれてた。(笑)4巻の傷の設定もひどかった!あれは
意味ないよー!だいたいトチローが人質にとられても、エメラルダスなら落ち着いて
「やれるものならやってみなさい。ただし、トチローを傷つけたら宇宙の果てまで
追いかけてあなたを殺すわ。」とかいいそうじゃないですか。(笑)
キャラ設定は良いと思う。でも、さすがにエメラルダス号は話さないほうがいいので
は・・・。会話してるのはなんか変かも。あと、エメラルダスは風呂入っちゃいかん
な。(バスローブだし!)
次回作・・・どうでしょう。なんかなし崩し的に4巻で終わりそう。もともと終わりの
ないような作品だし。出るとしたら、5巻はエメラルダスとトチローの出会いの回想を
やって欲しいです。でもあれはあの原作がいいのだから、あまり脚色しないで欲しい。
フィメールの巻も、一番いいとこが削られたし。(「本当は宇宙にでたいのに体が駄目
になってる・・・」)
総合ではまあまあかな、と。でも、銀河鉄道999の映画とかの完成度から行くと、
ちょっと寂しいかなあ。
とにかく、エメラルダスは戦う孤独な女と男のバイブルだと思う。ので、あまり広の
成長物語にしないでください・・・。それじゃ999だ。(笑)でも次回作、期待して
います、これでも。田島令子さんの声は、本当に素敵ですね。最近ドラマでもお見かけ
しましたが、お顔もお美しい、気品があるなあー。

第4巻感想
投稿日 2000年4月19日(水)21時25分 投稿者 ヨシアキ

最近、アニメとか漫画に学生の時ほど情熱を傾けなくなってきたヨシアキっす。

1.音楽:☆☆☆  

 エンディング変わりましたね。
 前のも悪くはなかったんだけど

2.作画:☆☆ 
 
 うーん1巻と2巻の輪郭線の感じがかなり「松本調」だったから、3巻以降は落差
を感じるよなあ・・・・
 本来2巻までで終わりだから、ということで前のキャラデザインの方は降板したん
でしょうか?
 TVの連続モノみたいなクオリティになってません?

3、ストーリー:☆☆☆

 3巻のエピソードよりはずっとよかったな。
幽閉の岩戸で広を苦しめるエピソードを元にしてるから、幽閉の岩戸って
映画「トータルリコール」とか「マトリックス」のようなバーチャルリアリティ
の技術を「銃夢」のウロボロス
(誘導的にプログラムで夢を見させて、五感を巧妙に仮想現実にすり替えてしまう
ことで誘導的に見させた夢の中に閉じこめることができる)

みたいに拷問に利用してるのかなあ、なんて思ってた私としては、幽閉の岩戸に
対してもう少しSF的考察なり、メカっぽくしたモノにするのかなあと思ってたんです
けどなんか全然違うもんでしたねえ。
(SFアニメとして売りたいんならこのへんにこだわれ、制作スタッフ)
 バリヤーみたいなのに包み込まれて、幻覚見せられてるような感じで。
(ちょっと期待はずれ)  
 「銃夢」でウロボロスから強力な精神力で抜け出した主人公のガリイみたいに、
OVAでは広が自力で幽閉の岩戸から抜け出すとカッコいいなあ、と思ってたんで
エメラルダスの力を借りずに抜け出したシーンはよかったと思います。
 それにしても広が精神的に追いつめられてくシーンって、「エヴァ」の最終回
あたりのアングラ劇みたいな気がしたのはオレだけ?

4.キャラ設定:☆☆

 サイレンの女神ってんだから、セイレーンをイメージしてるんだからもう少し
マンガ通りにファンタジックな感じのままでもよかったんじゃない?
  
5.次回への期待度:☆☆☆

 うーん、やっぱ2巻までの方がよかったような・・・・
とりあえず、作画をもっと「松本調」にしたようがいいよな。

頬の傷
投稿日 2000年1月10日(月)18時13分 投稿者 てらちゅう

TERRATUE 改め てらちゅう でございます。
とりあえず、VOL4を見ました。
頬の傷のエピソード、こんなんじゃダメです。
あれじゃ、「敵に哀れみをかけ、止めをさせなかったことへのいましめ」のためにあえて傷跡を残すという意味が希薄じゃないか。
※ 原作では、傷跡について自問自答していたと記憶しています。
「クイーンエメラルダス号のようなものすごい船を建造できる技術があるのなら、
この程度の傷の治療なんて、傷跡を残さずにできるはず。なのに、あえて傷跡が
残るような治療をしたということなぜなのか....」といった内容だったと思う。

ここは、傷跡が残らないように完璧な治療をしたということで、あらためて原作どおりのエピソードをいれてもらおう。(^_^;

4巻見ました〜
投稿日 2000年1月1日(土)11時10分 投稿者 エメラルダス

1、音楽:★★★
 EDが変わりましたね。個人的な趣味でにぎやかなほうが好き
 なので、OPが好きです。全体的にはまぁ、良いかな〜と。

2、絵:★★
 今回は、エメラルダスがいまいちでした。全体的にTVの
 連続アニメのような絵柄だったような気がするし。トーン
 も違うような気がしますね。1,2巻あたりの絵の方が
 よかったなぁ。

3、ストーリー:★★★
 トチローが出てきたのはうれしいな〜と思うんだけど。。。
 で、エメラルダスの傷ってサイレンの女神につけられた傷
 ってことになるのかなぁ?

4、キャラクター設定 :★★
 サイレンの女神が機械みたいだったのがちょっと・・・。
 もっと生身系というか、神秘系というか、そういう存在で
 あって欲しかったかな。

5、次回作への期待度:★★★★
 原作からのエピソードがからんできてる点で、今後に期待。
 もうちょっと、湿気のある雰囲気がいいなぁ。とにかく、
 絵をきれいに・・・。

ガッカリです!!
投稿日 1999年12月28日(火)21時39分 投稿者 まことちゃん

1.オープニングの歌は好きなんです!!気に入ってたりして・・・
2.絵が段々エメラルダスから離れていってしまってるような気が!!
3.4.どうしても原作を思い出しながら比較して見てしまうので
 ストーリーとかキャラクター設定などあまりにも違いすぎると
 戸惑いが・・・・・ 全く別物として見なくては・・・・・・
5.次回作は原作のイメージのエネラルダスに戻してほしい!!
6.総合評価  もう少しガンバリましょう!!

vol.4の感想
投稿日 1999年12月18日(土)22時58分 投稿者 ボロクロ改めひとつでごわす

以前”ボロクロ”のHNで書き込みましたが、某オフィシャルサイトで別のボロクロさんが
現れたため、”ひとつでごわす”に改名します。
 では早速vol.4の感想など。
1.音楽:★★
 今回からEDが変わりましたけど、個人的にはあんまり・・・。
2.絵:★★
 vol.3と同様、キャラクターデザインが従来の松本ワールドの絵とイメージが合わなくて・・・
どうも好きになれません。
3.ストーリー:★★★★+α
 これまでの4作の中では一番。十分楽しめました。
4.キャラクター設定:★★★★
 トチローとハーロックが久々の登場!サイレンの女神も原作以上に存在感がある。
5.次回作への期待度:★★★★★
6.総合評価:★★★★
7.コメント
今回はジャケットを見た瞬間「おっ、これは期待できるのでは」と思いました。何しろ
戦士の銃を構えたトチローとエメラルダスですからねー。これまでトチローの出番が少ない
のがやや不満でしたので、これはうれしかったです。
ストーリーは、原作をベースにうまく肉付けされていて、非常に好感が持てました。
サイレンの女神もこれくらい凄い強敵として設定された方がストーリー的にも面白いでしょう。
あと、デスシャドウ2号艦とともに登場したハーロックにもセリフがあれば(もちろん井上さんの)
最高でしたね。
とにかくこれまでの4作の中では最良の出来。何だか急に次回作への期待感が膨らんできました。
いいぞ!

『トラジマのミーめ』第二話は・・・相変わらずの出来ですけど、おまけだけに本来評価すべきでは
ないと思いますので、特にコメントはしません。一言だけ言わせていただくと・・・次回作では是非
ミーくんにもセリフを与えてあげてほしいです(笑)。

vol.3見ました
投稿日 1999年9月11日(土)00時04分 投稿者 ヨシアキ

9/4にようやくビデオ借りました。
9/5までは新作にもかかわらずアニメ全品100円でレンタルができたのでギリギリ
100円で借りられました。

音楽 ☆☆☆

まあ、可もなく不可もなくということで。
挿入歌はそんなに悪くはないか 

絵  ☆☆☆ 

少しソフトになりましたねえ、キャラクターの表情
今までキャラデザインやっていた増永さんのほうがいいかなあ。
 でもなんかハイライトや影のつけ方がポリゴンにつけるテクスチャみたいだった
のはなんとかしてほしいな。
 今回はそういう感じではなかっただけでもいいか。
 「ザ・コクピット」OVAでキャラデザインやっていた川尻善昭が一押しだけどなあ。
小松原一男以外なら。  

 機械の体を持つバイダースのデザイン、原作の荒くれモノとも違うし、「999」の機械
伯爵に代表される機械化人とも完全に別物で松本作品に出てくる機械の体らしくなかった。

 それにしても、3DCGの比率はどんどん減ってますね。
プロローグに出てくるエメラルダス号のCG以外はみんなレベルが低いですからね。

ストーリー ☆☆

 なんかいまいち、今回のシナリオ。
前2作よりも原作のシナリオを元にしてるのに、かえって松本ワールドらしさが
なくなった気が。
 
 はっきり言っていくら豪華に有名声優使おうが、きれいな絵で作画枚数をたくさん
使ってようとシナリオがダメならその作品はダメですからね。
 広に許しをこいてるバイダースをエメラルダスが容赦なく撃てと言ってるところは
松本作品らしくてよかったけど。最近のアニメそういうところがぬる過ぎ。
ゴルゴ13まで冷徹でなくてもいいけどさ。あそこまで行くと殺人マシーンだから。

キャラ設定 ☆☆

 エメラルダスはまあイメージどおりにしてるかな。
広はなんか違うような気が。
バイダースは完全に別物だし(失笑)
ラメール、ずいぶんハンサムだし(笑)

期待度 ☆☆

2巻でかなり期待度あがったのに、今回はかなり期待はずれ。
この調子で行くくらいなら、監督とキャラデザインに川尻善昭を起用して彼一人で
やらせた方がいいのでは。

総合評価 ☆☆

かなり満足度低いです。待たされた割には。
2巻は本来のリリース予定ではあそこまでということで、エメラルダス号の圧倒的な強さとか
エメラルダスと敵とのサーベル銃を使ったチャンバラ劇など、見所がそれなりにあった気が
しましたが、今回はあの巨大な馬のメカ。
見たときに「なんか違うよ、これ(^^;」という感じでした。

とらじまのミーメ、ほかの方も書いてますがいかにも低予算でダメ過ぎ。
あんな中途半端な作り方をするくらいなら、おまけとしてくっつける必要などない。
原作の漫画のほうがよほど子供の情操教育に有効ですし、面白いです

かなり不満
投稿日 1999年8月27日(金)07時56分 投稿者 ボロクロ

1.音楽 : ★★★
2.絵 : ★
3.ストーリー : ★★
4.キャラクター設定 : ★★
5.次回作への期待度 : ★★★
6.総合評価 : ★★
7.コメント
製作スタッフは前2作に戻してほしいです。特に作画監督は増永さんの方が松本タッチに
忠実だったように思います。ヴァイダスなんか最低のキャラ・デザインだと思いました。
ストーリー展開はやはり原作通りにはいかないようですね。20年も経っているので
松本先生の構想もかなり変わってきているように感じられます。メタノイドという言葉も
ちらほら出てきますし、このOVAシリーズではやはり999と同じ目的地を目指すことに
なるのでしょうか。
エメラルダスのオールヌードはアニメでは初めてなのでは?それはそれで良いのですが、
勝手に背中に傷跡をつけないでほしいです。それにバスローブ姿も興ざめです。松本先生は
ちゃんとチェックしているのでしょうか?
今回は1話完結ということもあり、無理矢理30分の中に押し込んだという印象が強く
ストーリー的にはかなり不満が残りました。でも、田島令子さんがエメラルダスの声を担当
されている限り、私はこのOVAシリーズを買い続けます。

『トラジマのミーめ』は、いかにも低予算で作りましたという感じで・・・まあ、あくまで
おまけなので仕方ないですかね。ミーくんのデザインは、どうも原作のイメージとマッチして
いなくてあまり好きになれません。アニメで描くのは難しいキャラなのかもしれませんね。
今回『一話』となっているということは、次回作も作られるということでしょうか?
そうするとまたLDとDVD両方買わなければならなくなるのかなー・・・・・・

ちょっと残念。あまり詳しくないけど。泣きたい。
投稿日 1999年8月16日(月)20時50分 投稿者 naomi

あまり詳しくないのですが、期待していたより、
”友情”が感じられなくて、泣けませんでした。

前作もエメラルダスと的のおごった男との争いとかはなんだか
意味不明だったけど、
今回も”活劇”化しているように感じました。

ハーロックサーガも、999エターナルファンタジーも活劇化
を感じていまいち”友情と連帯”からはずれてしまっているように
感じます。

泣けなかったもん。

999の劇場版だったかなんだかだけど、
地下ラジオと哲朗たち。そしてハーロック。
自由のために共同で戦い連帯する。
そんな部分をもっと描いてほしい。

原作も古本屋で一冊買ったりして読み直しているけど、
3巻は”ずしっ”てこなかった。原作は同じような活劇
でももっと図示ってくる部分が流用に感じる。
(ないにがちがうかかけないけど。)

ごめん。こんなんで。

3巻観ました。
投稿日 1999年8月11日(水)16時14分 投稿者 ダークシャー

 待ちに待ってた3巻目、観ましたが音楽の挿入歌はいい感じですね。
これからもだんだんと歌が出てくるといいですね。(カラオケ希望)
 絵の方は私の気のせいか、エメの顔ほんのちょっぴり丸く(やさしく
)なってませんでしたでしょうか?。(私個人は鋭い顔がいいなぁ)
 ストーリーはいよいよ原作物にそった構成ですか、いいですねぇ。
いや〜今回のは30分物とは思えないほど、実り多いものでした。
 キャラクターは、バイダースと言はれなければ私をアンドロイド型
にした物と勘違いするとこでした。でも別感的でおもろかった。
 次回への期待は、相手に対して手加減なし!の卷も欲しいですね。
今回の「撃ちなさい」は、もぉ〜大変に気に入った台詞でしたので。
 総合的には星4つといきましょ。これからも頑張ってって意味で。
 
 しかし、ま〜あれって正夢だったんでしょうか?。Qエメ号が話しを
するなんて・・・(私の夢ではも少しテレサ的でやさしい声でした。)
 「ミ〜め」の方は原作知りませんので、迂闊には言えませ〜ん。

3巻観ました。
投稿日 1999年8月11日(水)16時14分 投稿者 ダークシャー

 待ちに待ってた3巻目、観ましたが音楽の挿入歌はいい感じですね。
これからもだんだんと歌が出てくるといいですね。(カラオケ希望)
 絵の方は私の気のせいか、エメの顔ほんのちょっぴり丸く(やさしく
)なってませんでしたでしょうか?。(私個人は鋭い顔がいいなぁ)
 ストーリーはいよいよ原作物にそった構成ですか、いいですねぇ。
いや〜今回のは30分物とは思えないほど、実り多いものでした。
 キャラクターは、バイダースと言はれなければ私をアンドロイド型
にした物と勘違いするとこでした。でも別感的でおもろかった。
 次回への期待は、相手に対して手加減なし!の卷も欲しいですね。
今回の「撃ちなさい」は、もぉ〜大変に気に入った台詞でしたので。
 総合的には星4つといきましょ。これからも頑張ってって意味で。
 
 しかし、ま〜あれって正夢だったんでしょうか?。Qエメ号が話しを
するなんて・・・(私の夢ではも少しテレサ的でやさしい声でした。)
 「ミ〜め」の方は原作知りませんので、迂闊には言えませ〜ん。

Vol.3 の感想でやんす
投稿日 1999年8月8日(日)01時08分 投稿者 ミャウダ

1,音楽:★★★★
  前2作より,音の使い所はよかったと思います。盛り上げ方とかも悪く
  なかったし,なにより“邪魔”って思うようなところなかったです。
  あと,今回初めて入っていた挿入歌,いい曲ですね。(^o^)
  あれはシングルで出るのかな?
2,絵:★★
  確かに,イマイチ・・・CGは見慣れてきたって感じかな?
  前2作より使用頻度が少なくなったようなきがするけど・・・
3,ストーリー:★★★★★
  あれって,ちゃんと原作にあるストーリーを,うまくアレンジしてますよね?
  私は非常に好感持てました。ああいう短編的なストーリーの連続こそ,松本零士の
  アニメだと思う。
4,キャラクター設定:★★★
  文句はないけど,意外性もない。
5,次回作への期待度:★★★★
  うん。いい感じになってきた。(^o^)
6,総合評価:★★★★
  音楽の使い方はGood! ストーリーもよく考えられてると思う。
  絵に対する評価ってのは,どうしても下がっちゃうんで,星四つで止めました。
7,コメント:
 今回はとても私好みのストーリー展開。やっぱ海野広がメインになったストーリー
ってのは外せないよね。松本ワールドのテーマである“友情”ってやつを書きつつ,
神秘的なエメラルダスのイメージを前面に押し出す形でこれからも行って欲しい。

 『トラジマのミ〜め』は,良かったと思うよ。(^o^)
 おまけなんだし。

早速,見ましたよ
投稿日 1999年8月7日(土)23時25分 投稿者 黒騎士ファウスト

Vol.3について
1、音楽:★★★
2、絵:エメラルダス★★★★★,他 ★★ 
3、ストーリー:★★★★★ 
4、キャラクター設定 :★★★ 
5、次回作への期待度:★★★★★ 
6、総合評価:★★★★ 
7、コメント:  
 冒頭,絵の汚さにがっかりしましたが,エメラルダスがむっちゃ綺麗だったから許しちゃいます。  前から,オープニングにあんな効果音入ってたかな?  結構,ハラハラ・ドキドキしたストーリーで私は非常に満足です。

それと,おまけ映像の トラジマのミーめ の今後も期待したいですね。  ただ,原作の暗さがちょっとないので拍子ぬけなんですが,,,

VOL.3観ました。
投稿日 1999年8月7日(土)01時24分 投稿者 熊五郎

初めまして!
今日,VOL.3観ましたが,ハッキリ言って「ちょっとガッカリ」
やはり,作画担当が代わったのが,原因ですね。
エメラルダスは,ギリギリOKですが,他のサブ二人は駄目ですね。
「ハーロック・サーガ」に,ガッカリしてるのに,こちらまでこんなになると
松本作品も,此までかと思ってしまう。
是非,次回作に期待したいですね!



LIN223.GIF (5460 バイト)
BACK_flag.gif (1671 バイト)「OVA感想掲示板」過去ログへ
flag_home.gif「ねーやんのQueenエメラルダス号」表紙へ

本ウェブサイトは個人的なものであり、版権・著作権を侵害する意図は全くないことをお断りしておきます。